油断

 午前4時30分起床。ベッドから起き上がるときに跳ねあがるようにして起きた。朝からなにをはしゃいでいるのだろうか。これが悪かった。この不用意な動きにために軽い「魔女の一撃」をくらってしまった。慢性の上に急性が重なったわけだ。えらいこっちゃ。
 今日が読書会で、明日が若手社員との交流会、週末には楽しい宴会が待っているというのに……とほほ。
 腰痛はさまざまな要因で起きる。腰部には椎骨、椎間板(ついかんばん)、軟骨、関節、靭帯、筋肉、神経、血管などが集中し、錯綜し、複雑に関連しあっている。だから一概に腰痛といってもそんなに簡単じゃない。
 今、ワシャは、3箇所くらいが同時に痛いのだ。慢性で腰椎の左側と左足の付け根あたりに痛みがある。それに加えて腰椎右側に新たな痛みが出た。
 丹波篠山の疲れが出たんだろうか。だったら病名は「つい丹波ヘルニア」にしておこう。なんて、だじゃれている場合ではない。そんな余裕のある状況ではないのじゃ。すぐにオムロン電気治療器で電気を流し、それで快方に向わなければ整形外科に行き、ぶっとい注射を2本打ってもらうことにしよう。