ワシャの冬休み

 もう6つ寝るとお正月〜♪
 にも関わらず、ワシャはめちゃんこ忙しいのであった。同業者はすでに正月休みモードに突入している。ある友人は今日から正月休だと威張っていた。うらやましい。
 それに比べてワシャときたら、28日には地元の企業の納会に呼ばれている。BCP(事業継続計画)について話をしてくれというオーダーが入ったのだ。その準備に追われている。最終的に仕事が終わるのは29日の深夜になるはずだ。だから、30日からようやく正月休みになる。
 でね、30日はさすがに書庫(物置ともいう)の掃除をしなければいけない。散らかりぶりが尋常ではない。夕方からは学生時代の友人が集まっての忘年会がある。久しぶりなので盛りあがるだろう。どんちゃんやっていればあっという間に31日だ。31日は正月の食材などを買いに出掛けなければならない。アタフタしていればじきに紅白歌合戦の時間になるよね。大晦日は一年の締めである。だから美味しいお酒を酌みながら行く年の反省をしなければいけない。遅くまで反省をするから必然的に元旦の朝は遅い。昼頃に起き出して、年賀状の整理をしていればすぐに夕方だわさ。夜には身内が集まって、それじゃあ一杯やりましょうということになって、どんちゃんやっていると2日になってしまいますな。2日は長男の誕生日だから、一杯やりましょうという話になる。気がつけば3日、げげげ!明日から出勤じゃないかいな。こうなったら自棄酒だ。ということでどんちゃん騒ぎをやりますわな。目が覚めれば4日の朝で、重い頭で出勤して、こうして楽しみにしていた冬休みは矢の如く過ぎ去っていくのだろう。やれやれ。