後継者と嫉妬

 ロシアのプーチン大統領ドミトリー・メドベージェフ第1副首相を後継者に指名した。
 この後継者選びというのはけっこう大変でね、人類の叡智ともいえるあのプラトンですら後継者指名に失敗しているのじゃ。プラトンにはアリストテレスという自分(プラトン)よりも賢いと思える弟子がいた。しかし、プラトンはその優秀な弟子を後継者にしなかった。その理由の一つはアリストテレスが外国人であったということもあるのだが、根底には自分より優秀な人間は許せないという嫉妬心があったに違いないと言われている。
 大賢人プラトンですらそうなのだから、プーチン大統領程度ではなおその傾向が強いだろう。プーチンは間違いなくミーチャのことを「オレより少し劣っている」と思っている。
 でもね、ミーチャはプーチンと比べるとずいぶん人相がいい。目が優しく人柄も良さそうだ。プーチンよりも聡明なのではないか。この人が大統領になって、プーチン院政をしのぎ、権力をその手に掌握したとしたら、プーチンを見事に謀って後継者として指名させた大策略家ということだわさ。
 カラマーゾフの長兄と同じ名前のこの人が新しいロシアをどう作っていくのか楽しみだわい。