東へ西へ

 ワシャは週末の土日、東京にゆく。日垣隆さん主催の「読まずに死ねるか古典イッキ読み講座」に参加するためである。実は先々週も「セカンドライフセミナー」に出席するために上京した。その他にもなんやかやと理由をつけては東京さへ行っている。だからワシャは常に東京―三河安城間の新幹線回数券を常に持っているんですぞ。
 そんなことを嫁に自慢していたら、嫁が突然「私もどこかに旅行したい」と言い出し、仲のいい友達と電話をしていると思ったら、その内に「たいわんたいわん行きたいわん」と鼻唄を歌い出すではあ〜りませんか。
 どうやら友達と話をとんとん拍子にまとめて、ワシャの不在に併せて台湾に出掛けるらしい。そういうことは早く言ってちゃぶいだい。
 だから今週末、ワシャ家の人々は、ワシャが東京に出掛け、嫁は台湾へ飛ぶ。次男は信州で勉学に励み、長男はマチュピチュに行くと言っている(たぶん冗談)。
 ということで週末のワシャ家は離散家族なのだった。