今朝の新聞から

《ぼける「骨太方針」原案提示》
《民間提案は後退》
労働ビッグバン「自滅」》
《成長戦略に猛反発》
《歳出削減恐れ陳情次々》
 政府が経済財政運営の方向性を示す「骨太の方針2007」の原案は官僚や与党議員に骨抜きにされ、骨太だけど骨粗鬆症ですな。

《スティール代表、来日会見》
 ハゲタカファンドスティール・パートナーズウォレン・リヒテンシュタイン代表のことである。小男でギョロメがたれているところなんざ、阪神電鉄やTBSの株式取得で世間を騒がせた村上世彰によく似ている。いじけた顔立ちと言うんだろうか……

キューバ 白衣外交、攻勢に》
 国際面1面でキューバ特集だ。奇しくも、今、日垣さんがキューバに行っている。来週早々には帰国され、その週末には「緊急大読書会in東京」があり、ワシャも参加しますぞ。そこで新聞には載らないキューバ情報を聴けるかもしれない。ワクワク。

《中国 鉱山開発でチベット族が暴動》
北朝鮮 凍結資金一部おろす》
《ロシア 「記者殺害真相究明を」》
 これも国際面だが困った隣国3兄弟が紙面を賑わせている。中国ではあちこちで暴動やデモが起きているようだ。大丈夫かいな、この国は。

 1面の本の広告に『地震と雲』(青雲社)が紹介されていた。即、ネットで注文しましたぞ。めでたしめでたし。