長久手の事件

 ようやく長久手の立て篭もり事件が解決した。この男、気が小さいくせにケチなプライドばかり肥大させ、精神が脆弱なために些細なことできれる。弱い部分を隠蔽するために必要以上に暴れまくってしまうという典型的なバカといっていい。
 日本史が好きな人なら「長久手」という地名はご存じですよね。どの教科書にも「桶狭間の戦い」「長篠合戦」に並んで頻出する「小牧・長久手の合戦」の地である。実は今回の事件現場は、その古戦場跡のすぐ近くだった。詰まらないことで歴史的な地名を有名にするんじゃない。
 この事件のお蔭で西三河のとある高校で起きた不祥事がすっ飛んでしまった。ワシャの耳に入っているところでは、できの悪い職員が公金を着服したというチンケな悪事らしい。何もなければ高校の職員ということで、ことさら大きく取り上げられたのだろうが、残念ながら立て篭もりのお蔭で紙面がなかった。地元の名を冠した高校なので、危うく全国に恥を晒すところじゃったわい。
 あ、そうそう今日は前述した「桶狭間の合戦」の日でしたぞ。447年前、今川義元織田信長に破れ、ここから信長の野望が動きはじめる記念すべき日であった。