120冊も本が買えたのに……

 いやー、やられましたぞ。
 日曜日のことだ。キッチンの水栓の水が漏れだした。ほっておくと床まで水が流れてくる。家を建ててから8年が経過するので水も漏れますわなぁ。設置した業者に電話したが日曜日なので連絡がとれない。近所に水道工事店があるが、以前、頼んだ時に対応が悪かったので「そこは止めようね」と話をした。そうしたら嫁が「新聞に挟まっていた」とチラシを出した。会社の住所も電話番号も入っていない。フリーダイヤルだけがでかでかと書かれたいかにも怪しいチラシだ。注意しようと思ったが、日曜出勤の時間が迫っていたのと、「今日は母の日だから実家に行ってくる」と言っていたので、帰ってからネットで調べて対処しようと思い、そのまま出勤してしまった。
 しかし嫁は水漏れがどうにも気になったらしく、そのフリーダイヤルに電話をしてしまったのだ。そのいかがわしい水道屋の対応は迅速だった。すぐに来て見積もりも提示せずに、あっという間にキッチンの配管をバラバラにしてしまった。そして営業車から似たような蛇口を持ってきて「これに交換しないと直りません。工事費は10万円です」と言ったそうだ。
 これにはさしもの嫁も驚いた。あまりに法外なので「他の店で相見積もりを取りたい」と申し出ると、工事担当者は豹変した。「工事をやらないんだったら、取り外し工事費12,000円を出せ。工事をするなら配管を戻してやるが、工事をしないならこのままだ。自分でやれ。この書類に『事前見積もり後着工、後日クレームいたしません』と書いて署名しろ」
 嫁しかいなかったので強面の男に凄まれて、言われるとおりにサインして請求金額を支払ったのだそうだ。
 ワシャが帰ってきて以上の事情を聞いた。

「なんでワシャに電話しなかったの?」
「なんで隣家の祖父を呼ばなかったの?」
「なんでお金を払っちゃったの?」
「なんで事後見積もりなのに、『事前見積もり後着工』と書いてある見積書にサインしちゃったの?」
 ネットで調べたら、他でもあこぎな工事をしているらしいことが判ったが、後の祭だわさ。
 12000円という金額は出張費と考えれば無理な金額ではない。それは諦めるとしても、復旧していかなかったこと、見積もりも出さずに蛇口を持ってきて高額な工事費を要求したこと、クレームをつけさせないための書類を書かせたことについては腹が立ちまんがな。何か仕返しをする手はないかと考えている今日この頃なのだ。