名鉄事故

 いやー、びっくらこきましたぞ。午後7時20分名鉄名古屋駅発西尾行き快速急行(4両編成)の先頭車両に乗っていたんじゃが、前後駅を出て3〜4分後だったと思う。急ブレーキが掛かったかと思ったら、電車が突然異様に大きく揺れた。その直後、床下に硬いものがガンガンと当たる音があって、間もなく電車は停電して停車した。
 線路内に女性が座りこんでいたとのことで、傍迷惑も甚だしい。電車が脱線でもしたら大惨事になるところである。自殺をするのはいろいろと事情があるからとやかく言わないが、人に迷惑を掛けるような方法だけは取るんじゃないよ。勝手にどこかで静かに昇天してくれ。

 しかし「移動中の物体の前への飛び込みまたは横臥による故意の自殺」いわゆる「飛び込み自殺」は自殺総数の3〜4%もいるそうだ。最新の統計から類推すれば毎日3人くらいはどこかで電車に飛び込んでいるということになる。そう考えれば大して珍しいことでもないらしい。やれやれ。