最低なテレビ番組

 昨日の『きょう発プラス』(TBS)は酷かった。お昼の時間にホンジャマカ恵俊彰山田五郎の司会でやっているニュース番組だ。
http://www.tbs.co.jp/kyouhatsu/
昨日は「カビ臭い欠陥住宅」と題して、手抜きの住宅の現状をリポートしていた。
 確かに番組で取り上げられていた住宅は欠陥だらけで、とてもプロが造ったというようなシロモノではなく、こんな住宅を商品として売っている会社はどんどんと名前を公表すればいいのに、こういったところには慎重なんですね、TBS。
 ところが番組の中の住宅以上にお粗末だったのが、この番組そのもので、欠陥(建物の傾き)を示すためにキッチンの上でビー玉を転がす映像があるんだが、同じ映像を5回(6回かも)も流しやがった。それ以外にも亀裂の入った映像とか、手抜き基礎の映像とかを複数回使って、CM後にはまたまた同じ映像で時間を稼いでいるという、凄まじく手抜きの番組だった。こんなスカスカの番組を作っておいて、よくも手抜き工事の批判ができるものだ。アイロニーを込めてわざと作っているとしたらすごいんだけど、そうじゃないよね。
 さすが天下のTBS、恵も山田も欠陥住宅を批判する前に「これだけ同じ映像を流していてはいけませんね」くらいのことは言えよ。