最近のニュースから

 金英男さんの会見は、予想されていたとおりの茶番だったので思わず笑ってしまった。しかしC・R・ジェンキンズさんの『告白』を読めば、金英男さんが心で泣きながら嘘の会見をしていたことがわかる。金英男さんにとっては悲しい会見だったのかもしれない。

 訪米中の小泉首相が、一足早く解禁してアメリカ産牛肉を12オンス食されたそうだ。パフォーマンスが好きだね、この人は。しかし小泉さんが米産牛肉をいくら食ったって、発病するのは10年以上先のことなのである。その頃には小泉さん、75歳をこえて後期高齢者になっている。発病したって「牛海綿状脳症」なのか「ボケ」なのか区別はつきにくい。それに金持ちだから完全看護でなんの心配もないだろう。
 でもね、一般庶民の子どもたちはそうはいかない。今、感染すれば20代で発病し、その看護は家族に大きな負担をかけることになる。そんなことに思いを馳せないで、喜んで牛肉を頬張っているんじゃないよ。

 エンジン窃盗団が逮捕された。ウガンダ国籍の男だった。『世田谷一家殺人事件 侵入者たちの告白』はお笑い本だったとしても、その中に書かれている「クリミナル・グループ」についての記述は、このところ頻発する外国人犯罪を見ていて納得できるところもある。この窃盗団だって、その一種だ。
「うさぎ追いしかの山、こぶな釣りしかの川」の風情が理解できないエイリアンは自分の国にとっとと帰れ。