今朝の新聞から

【強盗は72歳】
 大口町のコンビニが強盗に襲われた。強盗は果物ナイフで店員を脅して4万円を奪った。この容疑者が72歳、高齢者だ。この爺さん、生活保護を受けながらパチスロにのめりこんでいたんだってさ。世の中をなめて生きてきたんだろうね。この爺。
【はねたのは79歳】
 29日の昼間、安城市で交通事故が発生し76歳の方が亡くなった。はねたほうは79歳とこちらも高齢者だった。車は便利だし、西三河のように公共交通機関が発達していないところでは生活の足となっているからなかなか手放せない。でもある程度の年齢になったら(衰えを自覚したら)免許証を返上したほうがいいと思う。ワシャ父も70代後半だがまだ若いつもりで車を乗り回しているが、そろそろ忠告する時期が来ていると思っている。
【刺されたのは79歳】
 千葉県松戸市の路上で高齢者がいきなり背後から包丁で刺された。17歳のクソガキが「世の中が嫌になった」からお爺さんを襲ったんだとさ。世の中が嫌になったらさっさと自分を消せ。まず自殺してそれから人を襲うことを考えよ。
元朝日新聞記者は71歳】
「私の視点」で元記者は、韓国が勝手に自国の領土だと喚いている竹島について「領土権を主張することを止めて南極のようにみんなの土地ということにしようね」ということを書いていた。
 アホか。
引越しのドサクサにまぎれて我が家の縁側に隣の親父が居座っているんだ。なんでそこを共有空間としてなかよく使わなきゃならないのか理解に苦しむ。この科学ジャーナリストを名乗るとぼけたジイ様は、《どんな解決案も、両国の「愛国的な人々」から袋だたきに遭う》から「南極条約」の竹島版を作りなさいと言っているが、そんなマヌケな案をなんで日本が飲まされなければいけないんだ。国際司法裁判所ではっきりさせればいいことじゃないか。
【元高校教師は62歳】
 退職した教師が卒業式に顔を出して、式が始まる前に「国歌斉唱しないように」と大騒ぎをして式を妨害し訴えられたんだってさ。その現場を見たわけじゃないからなんとも言えないけれど、テレビに出ていた君が代嫌いなオッサンのはイデオロギーに染め上げられた猜疑心の塊のようなご尊顔だった。嗚呼、こういう爺さんにはなりたくないとつくづく思いましたとさ。