充日

 いやー、昨日は充実した日だった。
 名駅前の中小企業センター・地下階段教室で開催された宮崎学さんの「緊急アンダーグラウンドトークライブ」に顔を出す。講演はのっけから「ヤクザの歴史」で始まり、暴力団の組織名や組長の名がぼんぼんと出てきたので、ワシャの隣に座っていた女性(小学校の先生らしい)は初宮崎さんだったらしくおもいきり引いていた。
 主催者は地下の教室だったので「アンダーグラウンド」としたそうなのだが、内容も実にアングラじゃったのう。宮崎さんの絶妙のトークで腹を抱えていたら2時間があっと言う間に過ぎてしまった。質問応答でも次から次へと手が挙がり「質問サクラ」だったワシャは結局質問できなかったほどだ。最後の質問者は若者だった。彼は朗々と自説を開陳し、「以上について宮崎さんはどう思われますか?」と尋ねたのだが、宮崎さんの回答が振るっている。「そう思います」その一言で会場は大爆笑、見事な〆だった。
 その後、宮崎さんも交えた二次会が柳橋のイチビキというお店で開催された。これがまたレトロでいい雰囲気のところである。昭和20〜30年代にトリップしたような・・・そうですなぁ、あえて言うならば「小津映画に出てきそうなお店」とでも言いましょうか。料理も美味、特にイカの塩辛は絶品だ。この店はもう一度笠智衆と訪れたいと思いましたね。
 宴席ではライターのユッキィさんhttp://www2.diary.ne.jp/user/166794/
の隣にちゃっかり座らせてもらった。ユッキィさんは現在、文章力のテクをさらに磨こうと作家の鈴木輝一郎さんの講座に参加いるとのこと(勉強家だなぁ)、その辺りの話も面白く拝聴した。
 イチビキでの時間もあっという間だった。楽しい時間というものは矢のように速いのね。店頭で皆さんとお別れして、名駅にもどりJRの上り快速に乗った。程良く空いていて窓際の席に座ることができたのだが、これがいけなかった。金山あたりまではぼんやりと覚えているのだが、はっと目を覚ますと見慣れないプラットホームに電車が止まっているではないか。「大府か?」と思って駅表示を見ると「が・が・がまごおり!」思いきり気持ち良く寝過ごしてしまった。あわてて下車し下りの電車に飛び乗ったのである。今度も眠たかったが、なんとか乗り越さずに済みましたぞ。よかったよかった。
 乗り越しも含めて楽しい一日だったわい。