伊勢は津でもつ 津は伊勢でもつ(2)

 冒頭の文章は、手元にある『新・競艇事典』に寄れば、
「『水神祭』(初勝利の新人選手を先輩が祝福してプールに落とすこと)をあげた鷲澤はF持ち(過去にフライングの反則をしており)で早いS(スタート)にはいかないだろう。ピット(ボートの発着場)離れ(ピットを素早く離れていいコースを取る駆け引き)に不安があるもののモンキー逃げ(コーナーを回るときに尻を上げる行動、これによって迅速なコーナーリングが可能となる)で一気に(レースを)運ぶのか」
と言う訳になる。

 短期決断力養成訓練に参加してみて、ワシャには短時間での決断力はあるようだ。しかし、それと勝敗は全然結びつかないということも判明した。
 競艇場の特別観覧席から望む伊勢平野と夕景の三峰山系は美しかったなぁ・・・