選挙点描 その1

 ワシャは選挙が好きだ。昨日も近所の投票所に出かけて、投票所入口横の植え込みのレンガに腰を下ろして投票にやってくる人々の様子を眺めていた。ここからだと中の様子もよく見えるのじゃ。おかげでガキンチョに「暇なおっさん」と言われてしもうたわい。
 そんな誹謗中傷にもめげず、ワシャはどれくらいの時間でみんな投票をしてくるのかを計測した。20人のサンプルでしかないが、平均で2分24秒だった。1番早かった人で1分39秒、最も時間の掛かった人で3分56秒だった(もちろん身体障害者など特別な例は除いてある)。
「投票所に入る。受付をする。名簿対照をする。小選挙区の投票用紙をもらう。記載台で書く。小選挙区の投票缶に投入する。比例の投票用紙をもらう。国民審査の投票用紙をもらう。記載台で書く。比例の投票缶に投入する。国民審査の投票缶に投入する。投票所から出る。」
 この一連の行為を1分39秒でやってしまうとは、あのおっさん本当に記載したんだろうね。
(「選挙点描 その2」に続く)