眼鏡壊れる

 朝、嫁が大騒ぎをしている。「何を騒いでおるのじゃ」と問えば、「洗濯機の中から眼鏡が出てきた」と言うではないか。「誰のじゃ?」と尋ねれば、「お父さんの眼鏡」と断言する。
「お父さん?誰じゃ?ワシャの父親のことか?」ととぼけると、嫁は「YOU!」と叫んでワシャを指差している。
 ガーン!
 洗濯機で洗われて無残にも壊れてしまったのはワシャの大事な眼鏡だった。
 それでは眼鏡の壊れた経緯を説明しよう。
 実はワシャは1ヶ月前から「ブルーベリーアントシアニン含有のDHA」を飲んでいた。これが結構目に効いた。だからついつい眼鏡を外すことが多くなって、つい先日も眼鏡をどこかに置き忘れて1日経ってようやく見つかるということもあったくらいだ。
 そして昨日はいつもの日常とは違ったことがあった。尼崎の叔父が万博に遊びに来て我家に宿泊したのである。取り敢えず風呂と脱衣場を掃除した。綺麗にしてみると洗濯物入れの籠が古くてみっともないのが目立つので、一時的にしまっておこうということになった。おおお、籠を隠すとなんとか様になっているではないか。
「じゃあ洗濯物はどないすんねん」ということになり、「だったら洗濯機の洗濯槽に直接入れておけば」ということになった。「そりゃそうだ」と着ているものを脱いで洗濯機の中に放りこんだ。どうやらこの時に眼鏡のやつが洗濯槽に忍びこんだらしい。
 どうしようもないので、あとはこのレンズが割れて変形した眼鏡を使って飲み会で一発芸をやろうっと。お題は「殴られた人」でどうでしょうかね。