三回忌

 昨日のこと、仕事帰りに友人の三回忌のお参りに友人宅をおとなう。奥さんと次女が迎えてくれた。友人の足にまとわりついていた幼子もすでに4年生になっている。時の巡るのは実に早い。
 仏前に坐し線香に火を点じ供える。合掌するが何も思わないし浮かばない。奥方に挨拶をして早々に辞す。
 帰り道、ちょっと回り道をしてそいつの墓に寄った。途中、酒屋でビールを買っておくのを忘れない。やつの墓前に冷たいビールを置いて合掌・・・やっぱり感慨も何もない。やつが死んだのはもう2年も前の話だ。
「飲めよ」と小さく言う。東海地方の梅雨明け宣言は出ていないが、でも西の空は紅かった。なんだか久しぶりに夕焼けを見たような気がする。
 酔ったか悪友。