愛知博雑感 その1

 最初、題名を「愛知博の問題点」にしようと思ったがあまりにもストレート過ぎるので「雑感」にした。
 で、まもなく100日目をむかえる時点での問題点を列挙してみようと思ったのだが、あまりにも多すぎて書ききれない。だから個別に指摘をしていきたい。
 まず今日はセンターゾーンの「グローバル・ハウス」を俎上に上げたい。
1 企業パビリオンゾーンB方面からの案内板が分かりにくい
 目の前にグローバル・ハウスが見えているのだが案内板が少なく、なおかつ会場で配布している「公式会場案内MAP」が不親切な記載しかしていないので初めて会場を訪れた人間には実にわかりにくい。これが高齢者ならなおさらである。指示看板どおりに行けば、結局、グローバル・ハウスが目の前に見えているにも関らずグローバル・ループを大きく迂回して行かなければならなかった。
2 似たようなネーミングが多い。
 グローバル・ハウス、グローバル・ループグローバル・コモン、これでは高齢者の方は混乱するだろう。協会のセンスのなさが露呈している。とくにグローバル・コモンにいたっては1から6まであるんでっせ。それも似たような食品工場のような建物ばかりで・・・
3 収容所に送られるのかと思った
 グローバル・ハウスに入場する際に、建物の中央にある広場に入場者が集められ整列させられた。すしずめの状態で似たような状況を「シンドラーのリスト」で見たような気がする。
(「愛知博雑感 その2」に続く)