祝!再検討

 よかったよかった源義朝
 どうやら「南セントレア市」にならないようで、こんなめでたいことはない。南知多、美浜の住民はやはり賢明な人が多かった。
 それに比べて合併協議会のバカさ加減は筆舌に尽しがたい。新市の名称公募ではなかった「セントレア」を協議会の委員の中から出して、最終的にセンスのない声のでかい委員が押しきったのだろう。押しきった委員も委員だが押し切られた他の委員も高が知れている。
 で、発表してみたら思わぬ反響が出てしまった。慌てふためいた合併協議会は、掌を返すように「南セントレア市」を白紙撤回してしまった。この優柔不断さもなさけないが、これだけの騒ぎになっているにも関らず、未だ「南セントレア市」にこだわっていたバカもいたという。辞表提出表明をした委員あたりが臭いが、またそれをうやむやにしてしまうところなど、一部の有識者(と、思っているのは自分たちだけだが)による協議会などというものがいかにおそまつなものかが露呈した格好になった。
 それにしても、バカな地名が愛知県にできなくてほっとした。今夜は師崎であがったいわしをひきずりにして祝杯でもあげることにしよう。

(いわしのひきずり)
 いわしの頭、骨、わたを手でこいできれいにする。これをねぎ、白菜、ほうれんそう、豆腐などと一緒に醤油味で、なべで煮ながら食べる。冬の南知多の代表的ななべ料理である。