今朝の新聞から

豊橋の助役 タクシー券疑惑監査請求を却下)
 オンブズマンが監査事務局に請求したが地方自治法上請求が認められないと判断され取り合ってもらえなかったそうだ。まぁ法律を盾にとられれば反論のしようもないけれど、逆に監査請求を却下したことで助役の46万円のタクシー代はますます胡散臭くなってしまった。
岐阜県議に罰金20万円)
 飲酒をして車に乗るということが「悪」であるということが社会的常識になってから随分の歳月が過ぎ去っている。それでも飲酒運転をするバカ議員がいるんだねぇ。
2期目のこの議員、無所属となっているが元は自民党の議員でどうやら自民県議団から除名されたらしい。「災害の無い県土を築く」というのが議員の政見らしいが、あんたが災害なんだよ!(残念!!
名古屋市長選で社民党 松原氏を推薦せず)
 斜民党(笑)もたまには健気だ。ほとんど大政翼賛状態になってきている名古屋市だが、へそまがり党がそれに異を唱えた格好になった。オール与党態勢に乗らなかったことは可としたいが、より共産党に近づいているとも考えられなくはない。で、名古屋市議に社民党が何人おられるのか調べたら、「0」だった。全然、大政翼賛に影響はないやね。

 おりしも今日は菅原道真大宰権帥(だざいのごんのそち)に左遷されることが決まった日である。朝廷をまさに大政翼賛していた藤原氏との政争に破れての結果である。
「東風ふかば匂いおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ」
 道真はこの一首を残し平安政界を去る。
 古代も現代も政治という濁界にはまともな人間は住んでいないらしい。