上から下まで・・・

 全国的にNHKの受信料支払い拒否が拡がっている。そりゃぁまあ海老ジョンイル体制で不祥事が噴出しているので、視聴者の怒りもわからないわけではない。公式発表で11万3000軒が不払いということらしいが、こんな数字ではないような気がするけどね。
 払わないという方法論はいい。ただしその行為に濁りがあってはいけない。受信料を払わないのだったらNHKの番組を観ないという潔さが必要である。拒否はする、おまけに地域スタッフに八つあたりする、でもこっそりと「新選組!」は視聴している、ということではだめだ。
 地域スタッフには罪はない。悪いのはサザエさんの親戚のようなプロデューサーとその不正を指摘しなかった上司とそういった不正を育む土壌を作ってきた経営責任者にある。NHKに自覚してもらうために、NHKを観ずに、地域スタッフには丁寧に応対して抵抗をしよう(因みに私は「新選組!」を観なければいけないので受信料はしっかりと払っている)。
 と、地域スタッフを擁護していたら朝日社会面に「視聴者情報入り端末機盗まれる NHK津放送局」という記事が載ってしまった。BS視聴者の新規開拓中の営業中にパチンコ店の駐車場で車上狙いにやられたのである。スタッフは「トイレと気分転換のため」と言っているが、場所が悪い。公共施設とか公園のトイレとかがあるじゃないの、事前にそういった場所をチェックしておけばわざわざパチンコ店に入ることはない。李下に冠を正さず、こういった時期なんだからしっかりと脇を固めないと、また全国で必死に駆けまわっている同職が迷惑を被ることになる。この組織、緊張感が足りないな。