愛知も雨

 このところ愛知県に大雨が降るようになった。熱帯のスコールのような雨だ。この雨に都市化の進んだところはひとたまりもない。つい十数年前までは沼だったところが整備されて住宅になっていたりする。許可する行政も行政だが建てて売る業者も業者だ。友人の役人に訊くと、違法性がない限り許可しないわけにはいかないとのことで、なんだか弱腰だが遵法さえしていればなにをしてもいいという風潮だから仕方がない。結果として雨が降れば水は低みに流れて溜まる。車は水に浸かり床下も浸水する。被害を受けた住民が怒る気持ちも分からないではないが、土地を買う時には来歴を調べるくらいはしないとさ、結局、バカを見るのは自分なんだから。
 現在午前4時40分、さっきまで(といっても2時ごろだが)大雨が降っていた。街じゅうで道路が冠水して小さな車では走行に恐怖を感じた。またあちこちで水に浸かっているんだろうなぁ。