お伊勢まいり その2

 お土産を買うために参集殿に立ち寄る。パンフレットをながめていると、ナップザックを背負った小柄な男性がお土産を見ていた。誰かと思えばYMOの細野晴臣さんではないか。「やあやあ、お久しぶり」と声を掛けても、こっちが一方的に知っているだけだから、そこはご遠慮申し上げて遠くからご尊顔を拝するのみとした。
 帰り道、おかげ横丁のゑびや大食堂で「月見伊勢うどん」を食べる。太いうどんを黄身が混ざった真っ黒な汁にからめて食べると、これが美味い。ついでに豆腐ソフトを買って食べた。遠くでほんのりと豆腐の味がする。う〜む、これは・・・
 土産を物色していると、また小雨が振り出した。参詣の間だけ日が差していたわけだ。これを「天恵」と言わずしてなんと言おうか。(まあ、偶然だと思うけどね)