酒のない国に行きたい・・・

 昨夜、名古屋駅前で思想家で評論家のK・T氏、ノンフィクションライターのF・S氏と呑む。ポジティブな人との飲み会は楽しい。おかげで帰りのJRは最終に近かった。
 それにしても深夜だというのに、電車は混んでいた。いかにも呑んでいましたという親父もいるけれど、仕事帰りのサラーリマンが多い。日本人は働き者だ。というようなことを考えていたら、眠気に襲われてついつい眠ってしまった。久しぶりだった。電車の振動が心地よい。「ハッ!」と気がついたら、降車する駅の一つ手前だった。危ない危ない、乗り過ごすところだった。
 愛知県大府市の先輩が、刈谷で飲んでJRに乗ったのだが、ついつい寝てしまい米原まで行ってしまったということがあった。あわてて上りに乗り換えたのだが、再び睡魔に襲われ、目が覚めたら豊橋だったというウソのような話もあるので、気をつけようっと。
 さて、飲み会での楽しい話は明日のこころだ〜。(なにしろ二日酔いなもので・・・)