今朝の新聞から

人名用漢字
 蹴太郎、劉爾、一狼、喧太なんていう子どもが増えるんだろうね。でも姦一とか呪太郎、痔牢、狸狐(リコ)なんていう名前が出現しなくてよかったね。でも屑男、妖子、勃樹、冥人などはO.K.だ。闇這勃濡(あさはる)というこじつけでもいい。(そんなバカはいないか。)
(衆参175人 外遊ラッシュ)
 書棚に「国会便覧113版」がある。この中で何人の国会議員を知っているだろうか。屁もこかないような議員が、外遊としゃしゃり出てくる。こんなのを海外観光させるのに5億円というんだから情けない。イラクで亡くなられた橋田さんは当然自腹で海外取材に行っている。ある意味で海外視察は議員の取材の一貫じゃないか、自腹で行け。(自腹なら海外視察は激減しますね、間違いなく)
(野球)
 1面に「渡辺オーナー引責辞任」、2面に「裏金発覚 球界大揺れ」、12面に「野球存続を楽観視」、16面、17面は全部野球、18面、19面、21面は全部高校野球、地方版も高校野球、28面が「『野球一家』の応援背に」、29面は「もやもや残し『退場』渡辺オーナー辞任」である。テレビ欄だって野球が随所に載っている。野球が好きでないものには、読むところがあまりない。その上にオリンピックだ。スポーツの部分を除けば、さしたる記事はない。
反日騒動
 中国の大学教授が「サッカー反日ブーイング」で「日中関係の明日に暗い影がさした」と書いている。で、その原因は「小泉首相靖国参拝」にもあるんだそうだ。中国が経済的な勢いをつけてきたことは、アジアにとってよいことだろう。ただいつまでも一党独裁の政治体制を継続させるというのは、どうなんでしょうかね。