おらが村の代議士センセは、犯罪者だったべやぁ

 出資法違反で稲垣実男元北海道・沖縄開発庁長官が逮捕された。旧愛知県4区の選出議員で、地元でもぱっとしない地味な議員だった。日本料理店のお坊ちゃんで早稲田大学ご卒業で、要するに甘やかされてそだったぼんぼんということですな。佐藤観樹と同様に脇が甘い。金と暇と野心さえあれば政治家になれたころの最後の生き残りかもしれない。(まだ絶滅危惧種にはなっていませんがね)
 ただ今回の事件は、頭のいい世間ずれした犯罪者に騙されて利用されたという色合いが強い。地元の関係者もこういっている。「うまい話があるとすぐ乗っちゃう人、人をすぐ信用してしまう人」要するにバカということだが、こんなのが勲一等をもらっているんだから情けない。
 稲垣氏が、第2次橋本内閣で順送り人事のすえ大臣様の末席に据えられたときにお国入りをした。その時の祝賀パーティだったかで顔を見たが、実に印象の薄い男だなぁと思った記憶がある。どうみても大臣という色合いの人物ではなかった。せいぜいどこぞの市議会議員程度の人物と見たが、当たっていたようだ。
 単なる箔付けポジションである北海道・沖縄開発庁長官のなってあれだけ手放しで喜べるんだもの、無邪気といおうか、人がいいというべきか。結果として晩節を汚してしまった。こうなると怒りというより哀れになってくるのは私だけなんだろうか。