をかしいこと二題

 だからさ、観点が間違ってるって。
「適正な所持品検査を再度徹底した」(福岡市)
「必要に応じて学校から貸し出し、個人としては原則として持ち込ませないことを再確認した」(神戸市、横浜市
 カッターナイフは文房具だっていってるでしょ。頚動脈を切ろうとおもえば、なんだって凶器になるんだ。カッターナイフだけを槍玉にあげて排除したって危険なものは五万とある。道具を責めるのではなく、女児の殺害にまで至った経緯の解明を急ぐべきなのだ。
 どうして教育関係者という人種はこうも頭のが硬い連中が多いのだろう。「脅威(道)具いいんかい?」と呼ばせてもらうぞ(ちょっと苦しいか)。
 古舘伊知郎がバカだ。
 木曜日の報道ステーションでのこと、基本的に報道ステーションは見ないのだが、チャンネルをガチャガチャと回していると(いつの時代のテレビじゃ?)、岡田民主党代表が映ったので見てしまった。
 古舘バカは岡田代表に対し、執拗に「参院本会議ではどういう手を使って抵抗するのか?」と質問し、「そんなこと言えるわけがないじゃないですか」と、叱られていた。事前に与野党攻防に使う策を漏らさせてどうするつもりなんだ。お前は自民党の回し者か。だとしたら報道ステーションも大きく変ったものだ。元々お笑い芸人だった(違うか〈笑〉)古舘には状況の判断がまるっきりできていない。ファンのひとりとして言わせてもらうなら、早く報道ステーションから撤退して、バラエティに戻ったほうが本人のためだと思う。