今日の紙面から

 次々と日本海をこえてボロ船が日本列島の沿岸に打ち寄せられている。悪魔の為政者は、些末な血統を3代続けたいがために、国民がどれほどの窮乏に喘ごうとも核開発を急ぐ。
 今朝の朝日新聞は堂々と北朝鮮を9番目の核弾頭保有国家としてアメリカやロシアと並べて書いてあった。この反日新聞の罪も重い。北朝鮮が乞食国家に成り下がったのも、その乞食国家に横田めぐみさんが誘拐されたのも、半世紀にわたって偽善の平和を紙面で唱えてきた朝日新聞のせいである。
 朝日社会面に《木造船 北朝鮮の3人逮捕》の見出し。ネットにも関連のニュースが出ている。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6264219
 ボロ船に乗って冬の日本海の波頭をこえて、わざわざ北海道の無人島まで来て、窃盗事件とは……。避難小屋のドアノブまで盗んでいる。あまりにもみじめな泥棒ではないか。自国民がそんな窮乏生活をしているのである。為政者は悲しくないか。恥ずかしくないか!もっとこの「みじめな窃盗団」について日本は国際社会に広めていくべきだ。

 富岡八幡宮の事件の続報の見出しがこれだ。
《手紙に「怨霊となり祟る」富岡八幡宮容疑者宮司退任求める》
 現宮司が斬殺され、加害者も自殺した血なまぐさい事件の因が少しずつ見えてきた。事件前に、加害者が神社総代らに現宮司がふさわしくないこと、次の宮司に自分の息子を充てることなどを手紙で主張していたらしい。その文中に「実行されなかったときは、死後においても怨霊となり、祟り続ける」と書かれていたんだとさ。
 まず、夢枕獏荒俣宏の読み過ぎじゃねえのと言っておく。どんなお家騒動があったのかは知らないが、要するに富岡八幡というドル箱の取り合いという観が否めない。
 余談だけど、ワシャの知人に宮司がいるんだけど、そのじいさんはメチャメチャ酒癖が悪くて、女癖が悪くて、何軒もの店に出入り禁止を食らっている。宮司だからって尊いわけではない。

 国際面である。《対話による解決 中国外相が強調》
 支那中国様が、「北朝鮮と対話して解決するように」と言って下さった。でね、同じ紙面に《人権派弁護士の息子受難 中国当局 旅行・進学を妨害》とある。てめえの内治をまともにやってから他国にモノを言え。支那中国を常任理事国だから、経済がよくなってきたから、オリンピックをやったからまともな国だと思うのは間違っている。北朝鮮がでかくなると支那中国だと思えばいい。

 シャガール辻井伸行のことも書こうと思ったけれど、腐ったような話ばかりだったので日を改めよう。