おかしいことは直す

 まるで昭和のようだ。
《<政活費>富山不正連鎖深く広く》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161001-00000003-mai-soci
 兵庫県で発覚した野々村氏の件と同じことが富山市でも日常的に行われていた。すでに政務活動費の仕組については制度疲労をおこしている。人間は弱い。ドンと呼ばれる議員も権力をはく奪してみればただの爺さんだ。情報を全面公開して必要なものは支給すればいい。それだけのことだわさ。

 先日、とある会議に出た。そこで久しぶりに友人に再会した。ちょうどワシャの対面に座っていたのだが、終始、顔は能面のように表情がなかった。快活な男で、いい笑顔を見せ、場を和ませる才能に長けていた。なのに、どうしてしまったんだろう。上司で苦労しているのかなぁ(笑)。そういえば同席している上司は、他の若い部下には、楽しげに話しかけるのだが、ついぞ友人には声をかけなかった。いろいろ苦労があると思うががんばれ。ワシャはお前のほうが、あのセコイ上司よりまともだと思うし、モノがいいと思っているよ。