頑張れ!

 現時点で、金6銀1銅12。日本がんばれ!
そういえば昨日の日記で、その時点の「銅」を13個と書いていたが、11個でした(謝)。

 万座の中、土下座をしてまでオリンピックに行ったのに……。
http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160811-00000013-yonh-spo
《朴は100メートル、200メートル、400メートルの自由形でいずれも予選落ちという低調な成績で終わり》、残っている1500メートルは出場放棄し帰国するんだとさ。クーベルタン男爵が泣くぞ。結果はどうあれ、土下座までして出場をしたのなら最後までその務めを果たすべきだろう。気概を見せろ、半島の若者よ。

 オリンピックの新聞報道が1日遅い。昨日の午前中に民放でいろいろな分析、解説をしたものが今朝の新聞に載ってくる。朝日新聞1面に「内村連覇」「最後に逆転」「出し切って金 一番の幸せ者」とか見出しを打たれても、全部、ネットやテレビで使いまわされたフレーズばかりで、「今さら感」が強くただよう。
 NHKの夜のニュースでもそんな印象を受けた。オリンピックの話題は、内村航平ベイカー茉秋田知本遥で、視聴者からすると「え、まだこれやっているの?」という印象だ。まぁ12時間の時差があるので、日中は競技をやっていないんですよね。日本で「コケコッコー」が鳴くと、ブラジルではみんな眠ってしまう。だから、こういった報道になるのは仕方がないとは思う。でもね、なんだか新聞報道の限界を見たような……。
 
 フィリピンの選手が、重量上げ女子53キロ級で銀メダルを獲得した。フィリピンとしては20年ぶりのメダルで、女性としては初めてのメダルだ。よかったよかった。この種目での金が台湾選手。銅が韓国選手。意図せず、支那中国を包囲する国々が表彰台に並んだ。みんな頑張ったね。

 そのフィリピンに、昨日、岸田文雄外相がドゥテルテ大統領を訪ねた。南シナ海東シナ海について会談し、積極的に友好関係を進めている。

 牙を剥く巨大な猛獣に、個々の東南アジア諸国では対抗できない。だからこその日本なのである。頑張れ、日本。