宴会

 久しぶりに仕事の話しかしない宴会だった。それ以外に共通する話はない。悪口で盛り上がろうにも、その当事者がみんなそろっているから、それもおおっぴらにはできなかった(笑)。酒を注ぎに回るのだが、「仕事どう?」「仕事順調?」くらいしか話の発端がない。「順調ですよ」「なかなか課題が多くてね」と答えるとあとが続きませんわなぁ。映画の話とか、文化芸能の話で盛り上がるということはほとんどない。
 唯一、退職されたOBの方で、退職直前にワシャのところに「落語を見たいんだけれど……」と相談にきた人がいて、その人には地元の落語会と、あわせて歌舞伎座の「鴈次郎襲名披露」を案内しておいた。そのOBのところに寄った時だけは、文化的な話で花が開いたなぁ。
 締めが終われば、そそくさと帰宅するのだった。