妄想を捨て街に出よう

 書家の石飛博光(いしとびはっこう)さんの字が好きだ。石飛さんのホームページはこちら
http://www.ishitobi-hakko.com/
 石飛さんは『ほっとする禅語70』(二玄社)を正・続と出している。正のほうに出てくるのだが「莫妄想」という字がいい。ネット上で探したけれど見つかりませんでした。石飛さんのサイトの作品集の中にもなかったような……。でもいい「字」なんですよ。
 最近、そういえば「字」を見にいっていないなぁ。「字」どころか「絵」も「茶碗」も「彫刻」も、そもそも展覧会から遠ざかっている。どうも億劫になっていたんですな。
 春になったのだ。花粉は飛びまくっているが、そろそろ穴から這い出て、芸術鑑賞にでも出かけようかなぁ。

「莫妄想」については、1年前にも書いていた。
http://d.hatena.ne.jp/warusyawa/20140324