今週は調子が悪いんです その1

 東京の早稲田界隈でマツコ・デラックスに遭遇したと書いた。厳密に言えば、女装をしていなかったので、本人と断言できないがよく似た人と出くわした。その時、どアップでマツコさんを見て、驚いたんでしょうね。「ワッ!」と大きくのけ反ってしまったんです。その時に、腰をギクッとやっちまったんです。「マツコギックリ」ですわ。
 このため週初めからずっとコルセットのお世話になっております。

 文化の日に、田母神俊雄さんの新刊『田母神国軍』(産経新聞社)がどうしても読みたくなって、腰は痛かったけれど、読書のためならたとえ火の中、水の中ということで郊外にある大規模書店に出掛けた。新刊だから平積みになっているだろうと思って行ったが甘かった。にゃい。
 もう一軒の大型書店にも回る。にゃい。
 こうなったら意地だ。スーパーに併設されている書店ものぞいてみる。ここにもにゃい。
 3軒目で気力をなくした。だって本屋を回っていると違う本はどんどん増えていくんですよ。
ノビコフ・プリポイ『ツシマ(上・下)』(原書房
田村善次郎・宮本千春『宮本常一とあるいた昭和の日本』(農文協
岡野宏文豊崎由美『読まずに小説書けますか』(メディアファクトリー
香坂玲『よく分かる生物多様性』(中日新聞社
海堂尊ナイチンゲールの沈黙(上・下)』(宝島文庫)

ひとまず家に帰って考えた。
「あ、そうだ。ネットで注文をしておこう」
 本当は、今、読みたいのだが、ないものは仕方がない。2〜3日我慢するとしよう。欲しい本が欲しいときに手に入らない。これが地方の辛いところなんですよ。G大のI先生。
(下に続く)