1ヵ月目の上海パクラン会

 上海万博の入場者が開幕29日で733万人を数えたってか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100529-00000125-jij-int
 大阪万博が開幕24日目で733万人を超えているので、5日ほど遅かったようだ。でも、「白髪三千丈」の国柄だから、間違いなく7,000万人は突破させるんでしょうね。
それにしてもこのところテレビや新聞で上海万博のことを報道しなくなっていたので、中止になったのかと心配しましたぞ。
 しかし、彼の国の人民の皆さんはお元気のご様子で、
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201005/2010052600950&rel=y&g=int
人を出し抜くためには、なんでもありのお国柄、お見舞い申し上げます。
 ついにニセの入場券が出たそうだが、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100529-00000512-san-int
 ええっ!今まで出まわっていなかったことのほうが驚きだ。

 今、発売中の「WiLL」7月号に《上海「寒酸(しょぼい)」万博辛口見聞録》という記事が載っている。発券機がいきなり故障したり、予約券の壮絶な争奪戦があったり、万国博覧会とは何ぞやということよりも、国家のメンツばかりを優先したために、上っ面ばかりが派手なハリボテパビリオンを林立させることばかりが優先され、観客へのサービスとか快適性というサービスがお座なりになってしまっているようだね。
 本来は上海万博で、先進国に脱皮しようとする平和国家「中国」をアピールするはずだったのに、足下では子分の北朝鮮が暴発するし、人民解放軍は、トップの意向を無視して東シナ海で気勢を挙げている。なんとも困った国だわい。