苦あれば楽あり

 昨日の話。
 朝からうっとうしい雨が降っていた。しかし、この時期の雨は、ワシャ的にはそれほど迷惑ということもない。なぜかというと、雨が降ると杉花粉が飛ばなくなるからね。
 土曜日のテレビで「ピット・ストッパー」の紹介をしていた。通販番組なのでいいことばかりを並べ立てている。
http://www.big-tail.com/product/k_bs.html
 これではないのですが、この手のシロモノです。
「マスクをする必要がありませんよ」
「呼吸がとっても楽にできます」
「鼻に挿入しても目立ちません」
「メガネがくもらないのです」
 いいことばっかりじゃないか。
 午前中に名古屋で人に会う予定があったので、出かけるついでに、早速、近くのドラッグストアに行って類似品を買い求めた。そして駅のトイレで装着した。
 鏡にヨンさまのような上品な顔が写っている(笑)。ブハー!だめだこりゃ!!まるっきり、白いピット・ストッパーが見えているではあ〜りませんか。もっと深くまで入れば見えなくなるのだろうが、鼻センを支えるアームが短いので奥まで入らない。それにモノが白いから、鼻の中に白いモノが見える。これでは装着しているのがモロにわかってしまう。マヌケで格好悪いので役に立たない。
 仕方がないのでマスクで名古屋に出かけたのだった。
 午前中から昼にかけて名古屋駅前のカフェで、知人のトラブル処理についての打ち合わせ。気が重くなる話なので、コーヒーばかりをガブガブと飲む。
 打ち合わせが早めに終わったので、名古屋駅ビルの中にある東急ハンズに行く。「ピット・ストッパー」の黒いのを探すために。
 そしてそれはあった。もちろん即買い。トイレで装着してみる……。
 黒くても装着しているのがバッチリわかってしまう。ワシャの鼻に欠陥があるのかなぁ。テレビのモデルやバイヤーがつけていてもまったく判らなかったのに。
 結局、「鼻セン」代525円×2は無駄になっちまいました。
 午前から昼過ぎにかけては散々だったが、その後、友だちと待ち合わせをして楽しい午後を過ごした。矢場町で「互坐(GOZA)」
http://www.garakuta.co.jp/goza/
という居酒屋に入る。隠れ家のようなたたずまいがいい。トマトおでんも美味しかったですぞ。あ〜、楽しかった。