京の今日 都は極寒だった

 寒いなんてものではありまへんで。岐阜の大垣あたりからは一面の銀世界。関が原あたりは吹雪だった。さすがに京都には雪がなかったが、丹波高地をぬけて吹いてくる風は肌に突き刺さるようだ。
 永観堂に「みかえり阿弥陀様」のご尊顔を拝しに行ったが、回縁の大床を素足で歩む寒さといったらたまりませんぞ、と思ったら皆さん、スリッパを履いているではあ〜りませんか。早く教えてちょ。
 京都ばかりでなく、日本列島は凄まじいばかりのシベリア寒気団に襲われた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091220-00000004-jij-int
 あらららら、アメリカもえらいことになっているんですな。首都のワシントンでは、大雪非常事態宣言までが発令された。北半球は凍てついている。このどこが温暖化なんでしょうね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091220-00000317-reu-int
 寒冷化で極寒のコペンハーゲンではIPCCの陰謀が凍結されたようで、ひとまずめでたし。国連はこんな茶番劇をいつまで続けるつもりだろうか。それにしても、パチャウリたちの虚言に踊らされて、世界の首脳がコペンハーゲンで膝を突き合わせて、その結果が「コペンハーゲン合意」に「留意」するんだとさ。留意ってなんやねん。「心に留めておきましょう」ってどんな合意なんだ?こんなくだらないことをしている暇があるなら、もっと大切なことを、例えばウイグルチベットの人権の問題を話し合わんかい。
 寒冷化で間違いなく人は死ぬが、温暖化では人は死なない。寒さに凍えて死ぬことはあっても、暑くて焼け死んだという人を寡聞にして知らない。