千人講演の後遺症

 千人講演以降、腰の調子が悪くなっている。別段、ぎっくりしたわけでもないのに勤続疲労だろうか(笑)。その上、左膝内側にも強い痛みが出てきたので、早引けして医者に行く。腰の方は慢性の腰痛なのでわかっているが、膝の方は「じん帯を痛めている」と言われた。
 今週末には大きなイベントをひかえている。職場の仲間には「車椅子に乗ってでも参加する」と強がったが、冗談ではなくなりそうだ。
 そしてもっと心配なのが今度の日曜日に行く御園座昼の部である。これだけは這ってでも行きたい。くっそー、誰か腰痛が劇的に治る薬を発明してくれ。
 渡辺淳一先生は言う。
「いわゆる腰痛は安静が第一で、いま記したように理にかなった(胎児)姿勢で横たわっていれば1〜2週間で自然に治る」
 でも、忙しくて1〜2週間も安静にしていられないんですけど。