凄い顔

世界陸上大阪」で女子マラソン土佐礼子が「銅」を取った。ようやく日本にメダルがもたらされた。土佐選手の頑張りに拍手を贈りたい。
 それはそれとして、土佐選手、走る時の表情をもう少しなんとかならないものか。小林まことの漫画に出てくるキャラクターは驚くと口を大きく変形させおかしな顔になる。土佐選手、まさにその顔だ。(小林まことの「1・2の三四郎」シリーズは名作ですぞ。ぜひ、お読みくだされ)土佐選手、サングラスをかけたのは正解だった。

 朝青龍問題で久しぶりにちょんまげ松浪をテレビで見た。相変わらず強烈な顔だ。顔がでかいんだから、髪を引っ詰めてはダメだ。益々顔がでかく見える。それに副大臣威になって態度まででかくなったから、相乗効果で顔が倍になった。ヘアスタイルで女の子を目指すなら、ポニーテールじゃなくてボブにしなさい。そうすると小顔に見えるから。

 モンゴルに着く直前の機内の朝青龍が笑える。このわがまま男、記者のカメラを前にして神妙に病気を装っていたが、降りる際に、前の乗客が邪魔になったんでしょうね。思わず本音の顔が出てしまった。あれはヤクザが凄む時の顔ですな。精神的にどん底にある患者があんな顔しないって。嘘をつくなら徹底して嘘で固めておけ。

 横綱審議委員会内館牧子委員(この人も凄い顔だが、この際、それは置いておく)が「複数の委員から“引退勧告”という話が出た」と明言した。そうだそうだ、頑張ってバカ青龍を引退に追い込んでください。