佐高信さんが岡留さんと共著で『100人のバカ』(七つ森書館)という本を出した。新聞の広告にはこうある。
《『噂の眞相』超人気連載「7人のバカ」が帰ってきた。岡留・佐高の文化人総まくり対談も2本収録!虚言・妄言・戯言を剥ぐ!》
う〜ん、読みたいなぁ。でも1365円はもったいないし、困った。きっと「虚言・妄言・戯言を剥ぐ!」とか言いながら、虚言・妄言・戯言のオンパレードなんだろう。きっと随所に笑えるところが満載だと思うと、無性に読みたくなる。だけど1365円はなかなか出せるもんじゃない。
佐高さんの『タレント文化人100人斬り』(現代教養文庫)も面白かった。虚言・妄言・戯言の雨あられで腹を抱えて笑ってしまった。なにせワシャの尊敬する賢人たちが軒並み槍玉に挙げられているのじゃ。司馬遼太郎、沢木耕太郎、梅原猛、中谷彰宏、呉智英、谷沢永一……
こんどの著書では、どんな賢人が謂れなき誹謗中傷罵詈雑言を浴びせられているんだろうか。楽しみだな〜。
でね、週間現代を買うついでがあったので、急いで近所の本屋に走って『100人のバカ』を立ち読みしてきました。今回は日垣さんや勝谷さんのことも載っていましたぞ。「右翼と左翼の差はあるが日垣や勝谷は俺さまに似ている」てなことを言っていた。大爆笑本だとは思ったけど買わなかった。めでたしめでたし。