忘年会のシーズン、飲み過ぎに注意

 いやー、夕べ、忘年会で飲み過ぎまして……つい先刻、あっちの世界から戻ってまいりました。
《あったまいたい〜た、むねはむかむ〜か、ふつかよいだ〜よ、ぼくトラえもん》
 馬刺しが美味かったですぞ。いい具合に脂がのっていてね、おろし生姜をちょいとのっけて、口の中に入れると舌の上で溶けるんですね。ちょいと炙ったクジラベーコンもおつでした。マヨネーズをつけて食べるとお酒が進む進む。進みすぎて脳味噌はズブズブになっちまったんですな。
 反省の意味を込めて、日垣隆さんの言を引きたい。
「私は、自分に何か突出した才能があるとはとうてい思えないので、《唯一の商売道具である脳細胞》を日々破壊するには忍びなく、できるだけ中毒性のあるものからは遠ざかろうと願うようになりました。」
 おっしゃるとおりです。

 うわっ!今(21時55分)地震がありましたぞ。震度は1くらいです。二日酔いのせいではないと思います。今、調べています。おっ!やっぱり地震だ。震源豊田市の東のようです。