脳の不思議

 昨夜は宴席があったので随分と飲んでしまった。お蔭でぐっすりと眠っていたのだが、明け方、突然、脳裏に「鳥」「海」「尽」「三」という漢字4文字が現われた。「鳥海尽三」?あの名作『ガッチャマン』『みなしこハッチ』の脚本家だよね。その程度は知っているのだが、なんで、今朝、ワシャの頭に「鳥海尽三」の名前がよみがえったのか、不思議だ。昨日は本屋にも行っていないから「鳥海尽三」の名前を見たということでもないよね。だいたい鳥海さんの著作を見たことすらない。最後に名前をテレビで見たのは10年以上前のことだ。記憶の沼の奥深くに眠っていたものが、突然、水面に浮上したんだな。
 これも何かの縁かもしれない。鳥海さんの著作を何冊か入手して読んでみよう。