間違えてはいけない(1)

その1
 今朝の新聞社会面の片隅に「パトカー追跡中中学生2人死亡」という記事がある。またバカなガキが逃走を図って自爆したってわけだ。中学生だから免許はない。たぶん原付だから2人乗りで違反、ノーヘルメットで違反、おまけにスピード違反、4本折れれば満貫である。警察は追跡してとっつかまえてとっちめなければいけない。きっとガキの関係者や人権派の連中がゴロゴロとごねるだろうが負けては駄目だ。違反をしたのも、卑怯にも逃げ出したのも、勝手に事故ったのもすべてその中学生のせいなのだから。逃げ得を許してはいけない。

その2
 名古屋市に突然降りたった料理研究家(いかにも有閑マダムらしい肩書きデンなぁ)のおばさん、消防団の観閲式をドタキャンしたんだってさ。嗚呼、これでこのおばさんのお里が知れた。福岡のトークショーは国会を欠席してでもわざわざ足を運ぶのに、てめえの地元(本人は絶対にそうは思っていないですぞ)の安心安全を守っている消防団の観閲式には「いやよ、外でやるんでしょ、日に焼けちゃうじゃない。断っておいてよ」てな理由で突然の欠席かよ。
 こういった考え方の御仁を選挙区で落とした愛知4区の有権者は賢明だった。同じ小泉散る駑連の片山、佐藤に比べてメディアの露出度の少ない藤野ばあさん、「どこで何をしているのか」との声も聴かれるそうだが、もちろん東京でネギを刻んでいるに決まってまんがな。
(「間違えてはいけない(2)」に続く)