世の中は中途半端なことばかり

 TBSの朝の報道番組「ウォッチ!」でラサール石井が朝刊からニュースをピックアップして報道するというコーナー「朝刊ウォッチ」が変だ。あのだみ声で記事を棒読みするだけなのだが、噛むし痞えるし、聞き苦しいことこの上ない。テレビ朝日の昼の報道番組では、同様の新聞記事紹介コーナーがあるがこちらはプロのアナウンサーが担当しているので、読み方が滑らかだしスピード感もあって聞き応えがある。
「ウォッチ!」もさぁ、他局のコーナーをぱくるのはいいが、きちんとしたものを作ろうよ。ラサールのごつごつしたしゃべりは朝の番組にはふさわしくないよ。むしろプロのアナウンサーに事件の概要を読ませて、その後にプロのコメンテーターに鋭い論評をさせる。以前のスタイルにしたほうがいいと思うよ。
 愛知県渥美町市町村合併の続報である。合併に反対していた渥美町の議長が頭を丸めたんだそうだ。それで少数意見でしかない合併反対をごり押ししてきた責任をとったことにするそうである。いいねぇ責任が安くてさ。議長を含め反対派が町にどれほどの不利益をもたらせたよーく考えようね。スポーツ刈りを1分刈りにしたくらいでその損失につりあうかどうかも、その軽い頭で考えてね。(もちろん髪の毛をきったので軽くなった頭という意味ですぞ)それにしても1分刈りとは中途半端ですなぁ。「坊主にしろということだったが、短いからいいんじゃないの」と、件の議長はのたまったそうだ。
 それにしても「坊主にしろ」といった住民もバカだし、それに応えたようで応えなかった議長もバカだね。