セクハラ・パワハラ・トヨエツ

 もうこうなってくると何も言えなくなる。
《結婚披露宴で「子は3人以上」/自民・加藤氏、謝罪し撤回》
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180510-00000068-jij-pol
 コラムニストの勝谷誠彦さんは「何が悪いの。糞馬鹿のいいがかりには本当に腹が立つ」と怒り心頭だ。
 ワシャもそう思う。結婚披露宴で「子供を3人以上お願いしますね」って、新郎新婦がいつまでも仲睦まじく、そして子宝に恵まれ、子供たちが暮らしていく日本が発展するように「3人」という数字を示すことの、どこに「セクシャルハラスメント」があるのか判らない。
 漫画家の小林よしのりさんが朝日新聞に載ったこんなケースを紹介して、
《今朝の朝日新聞の投稿欄に「セクハラ 訴えづらさ知って」という文章が載っていて呆れかえった。23歳の頃、宴会後に上司を車で送ったが、車を止めて話をしようと言われ、手を握られ、口説こうとされたというのだ。それを職場で気まずい思いをしたくないから、訴えることができなかったと書いている。》
 小林さんはこう憤っている。
《これをセクハラと訴える女がいて、しかも法律で罪に問われる世の中になったら、もう男は誰も女を口説けなくなる。》
 今のマスコミのセクハラの取り扱い方は度を超している。日本は国を挙げて少子化対策をしていくんじゃなかったのか。これでは、イケメン以外、女を口説くと、みんなセクハラで、一巻の終わりだぞ。
 ブ男だって、一生懸命に女を口説く。時には危ない橋も渡る。それで結ばれることも多かろう。それは男の努力であって、そういった努力をセクハラと言われれば、セクハラで、イケメンなら許容されるものが、ブ男にはそのハンデは貰えない。嫌われれば「セクハラ」だ。チーン。

 先日、ワシャの事務所に来客があった。来客にお茶を出す。たまたま手の空いていた女性が対応してくれた。来客は女性社員と面識があり、お茶を出してくれた時に「似合わないねェ」と笑いながら言った。ボーイッシュで活発な女性社員は「どういう意味ですか?」と笑顔で切り返し、来客は「セクハラになっちゃうかな」とボケていたが、これなんかも政治家がいったら「セクハラ」になってしまうのだろう。こんな些末なやりとりまで気を使わなければならないとしたら、フランクな会話などできなくなる。とても息苦しいと思うのだがいかが?
 
 朝日1面の左肩に柳瀬唯夫氏の名刺がバーンと貼ってあった。見出しは《柳瀬氏の名刺公開》である。愛媛県中村時広知事が、県職員が交換した名刺を公表した。
 そりゃ名刺交換ぐらいするでしょ。柳瀬氏によれば「関係者10人くらい」に会ったという。愛媛県知事は「6人の面会者」と言っている。が、首相秘書官ほどの立場の人は民間人や地方自治体の職員と一人で会うことはない。それなりの事務方が同席するものであるから、柳瀬氏も知事も正しいと思う。
何分面会したかは分からないが、国の役人が、それも首相秘書官などという偉いさんが、メインの訪問者ではない随行員など、名刺交換したとしても絶対に覚えていないね。ワシャはなんども霞が関に足を運んで官僚たちと名刺交換もしたが、おそらく一人もワシャのことを覚えている人間はいないだろう。ワシャらがドアから出た瞬間にワシャの名刺などゴミ箱に突っ込まれている。逆にこっち側はそんな偉い人の名刺には、あった日付を記して、後生大事に名刺ホルダーに保存してありますぞ。そんなもんだって。
 そうそうワシャの名刺ホルダーには高知県知事だった橋本大二郎さんの名刺があるけれど、もちろんこっちは名刺交換した時のことをよく覚えているが、橋本さんは絶対にワシャのことを覚えていない。それだけは間違いない。繰り返すが、そんなもんだって。

《五平餅 トヨエツ効果でバカ売れ!》
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180510-00000090-spnannex-ent
 今日のNHKの朝ドラ「半分、青い。」では、主人公の作った五平餅を一口食った漫画家(トヨエツ)が「不味い!」と言ってそれをゴミ箱に捨ててしまった。その後、いろいろな雑言を主人公に投げつけるのだが、これってパワハラですよね。
 でもね、主人公はちゃんと反撃をするらしいが、それは来週のことになる。