只今、ダイエット中

 年末年始に少々食べ過ぎた。飲み過ぎた。おかげで1月3日には標準体重を5キロもオーバーしてしまった。このために12月に作ったばかりの二本のズボンが穿けまへん。そこで一大決心をして4日からダイエットに入ったのだった。
 それまで朝食は、麺類(うどん、きしめん、そば、らーめんなど)卵、納豆、おくら、りんご、野菜ジュースと決まっていた。それを、エースコックの「スープはるさめ」とりんご、野菜ジュースに変更した。600kcalを200kcalまで落とした。
 昼食も800kcal程度を摂取していたのを、こんにゃくメニューを加え、ご飯の量も減らし、野菜を増やして400kcalに押さえ込んだ。
 夕食は、宴席だったり居酒屋であることが多いので、なかなかコントロールが効かないが、なるべく高タンパク低カロリーのものを選ぶように心がけている。
 それで、5日で、なななんと、800グラムしか減っていないのだった。ああ無情。