トドの威を借るブタ その1

 父親の威を借りてやりたい放題だったようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100808-00000088-yom-soci
 もともと評判の悪い男だった。品行も悪いし、議会人としての仕事もまったくこなせていない。遅刻、早退、居眠り、ドタキャン、こんなのを石川県民は代表として選んでいたんですぞ。
 それにしても石川県警、このどら息子の毛髪を採取しておいただろうか。あっさりと釈放したところをみると、薬のほうはほったらかしのようだ。頭を坊主にでもされたら大切な証拠が隠滅されまっせ。
 もちろんニュージーランドのトド父からは、県警のトップにすぐさま連絡が入っているのは間違いない。そこでトドが懇願したんだろうね。「父祖から続く小松の名家を潰さないでくれ」とかなんとか言ってさ。
 遅刻、早退、居眠り、ドタキャンならご愛嬌だ。そんな議員はごまんといるからね。酒気帯びも、石川県あたりでは、致命傷にはなるまい。とくに小松市なんて田舎だから、あるいは今でも日常的に大目に見られているのかもしれない。しかし、覚醒剤となるとこれは田舎だけに拒否反応が尋常ではないだろう。森家そのものの存続が危うくなる。
 先の総選挙後の総括で、森さんは新聞にこんなコメントを出している。
《「小選挙区制は政党と政党、マニフェストマニフェストの戦いだ」と喧伝(けんでん)され、人物を隠されてしまった。だから民主党でとんでもない候補者がいっぱい当選してきたでしょ。国民を愚弄(ぐろう)しているよ》
 人のことを言っている場合ではないでしょう。あなた自身がトンでもない候補者で、愚民に押されて当選しちまったんでしょうが。そして、あなたの息子は輪をかけてモノが悪い。真面目な分だけ、杉村太蔵さんのほうがよっぽど上等だ。
(下に続く)