いろいろなニュース

 世界は一つ、人類は助け合って……ウソウソ、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000146-jij-int
 国際社会というのは、性善説では渡っていけない世界なのである。各国の首脳は自国の利益しか考えていない。自国の都合が悪くなれば、日本に小麦など回してくれるわけがない。そんなところとまともに「領土返還」などと話し合っていたって埒が明くわけがなかろう。

 ほらほら彼の国ではこんなんなんですよ〜。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000200-yom-int
独裁政権が、バッタもんのダムを作るから〜、最初はバッタもんではなかったかもしれないが、とかく彼の国の人々は中抜きをして自分だけは得をしようとする国民性をお持ちだ。だからクオリティの高いものなんてできるわけがない。その結果、機能を果たさないから甚大な被害を与えることになり、そのことをネットで批判すれば、当局は必死にそれを削除しまくっている。遅れているのう。遅れている国家が人がましい顔をして国際政治に関わってくるから話がややこしくなってくる。なんとかならないのかねぇ。

 まったく話が変わるけど、こんなニュースもあった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000016-maip-soci
 どうやら、昨日は日本全国うだるような暑さだったらしい。でもね、ワシャ的には昨日は涼しかったと断言できる。ワシャは必ず日常的に正午から午後1時にかけて外に出るんですね。一番厳しいお天道様に炙られながら自転車を漕いでいる。その感覚からいうと、早朝に雨が降った西三河地方は、快適な日和だった。早朝の午前4時ごろから振り出した雨が空気中の埃を一掃してしまったんだね。だから、今日は遠い山がクリアに見える。やや西よりの風も心地よい。
 午後2時に、仕事で徳川家康に縁のある古刹の境内に立っていた。日差しは強かったが、大気が心なしか穏やかだった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000020-maip-bus_all
 ワシャは日本語を大切にしない人間は嫌いだ。だから、楽天では買い物をしないことに決めた。エベレストに蜻蛉が屁を浴びせるようなもので、なんの影響もないだろうが、いいのだ。それでワシャの気分がいいのだから。