尺取虫

 先日、仕事がらみで愛知県西尾市にある「いきものふれあいの里
http://www.city.nishio.aichi.jp/index.cfm/9,5347,94,431,html
に出掛けた。西尾の市街地から10分ほどのところにも関わらず、鬱蒼とした里山の森があり、いきものに触れるのにはいい環境が広がっている。
 少し小雨がぱらついていたが、里山エリアを巡る園路は生い茂る樹木が雨よけとなってくれるし、駐車場にも樹木が生えているので、結局、傘は使わずに園内を散策することができた。1時間ほど調査をして、雨脚が強くなってきたので車に戻った。
 雲は重く垂れ込めている。雨は本降りになった。さすがにこの雨では樹木の庇も効果は薄い。車内でメモやら、写真やらを確認して、来週の会議に必要なネタが揃っていることを確認し帰路についた。

 国道23号岡崎バイパスを北上しているとき、助手席側のウインドウに2センチほどの小さな尺取虫がくっついているのを発見した。時速60キロくらいで走っているから、風圧が凄いと思うのだが、尺取虫は尺を取りながらガラス面を動いている。じっとしていないと落ちまっせ。
 バイパスから降りて信号で止まった。窓を見るとさっきのところに尺取がいない。「やっぱり落ちたか」と思ったが、なんと窓の風除けの裏側にちゃっかり納まっている。なかなか要領がいいじゃないか、尺取くん。
 結局、ヤツはワシャの家に着くまでそこで耐えたのだった。
 翌日、車の窓に尺取虫の姿はなかった。どこに遊びに行ったんだろう。