首長たちのララバイ その2

(上から続く)
【パターン2】
 人相の悪い人が窓口にやってきた。住民票が欲しいらしい。え!竹原信一、うちの市長と同じ名前だ。あらら、顔もなんだか市長に似ているような?新年の挨拶のときに遠くから見ただけだからよく判らない。普段も怒られると怖いので目を合わせないから、本物かどうか確信が持てない。困った。ミスをすればまたブログでぼろぼろに書かれてしまう。間違ったら大変なのでここは慎重に本人確認をしておこう。
「運転免許証など身分を証明するものをお持ちでしょうか」
 市長に似た人の顔が変わった。やっぱりこの人は市長ではない。ヤクザだ。
「泣かすぞ!」
 ひえええ、やっぱり、本当に泣きそうだ。

 こんなパターンだってあるかもしれない。人は、竹原さんが考えるほど人は単純ではない。一辺倒ではない。いろいろな考え方や思いを持っている。それをヤクザではないんだから「泣かすぞ!」はないだろう。
(下に続く)