講演会、盛り上がらず

 ううむ……甘かったわい。昨日、某所で環境の話を90分×2回したのだが、ギャグを何か所かに仕掛けておいたのだが、滑ってしまった。明確にうけたのは1回、かすったのが1回だけだった。これではダメだ(泣)。
 終了後に関係者から聞き取りをしたが、内容が難しいと言われた。とくにCOP10の「名古屋議定書」「愛知ターゲット」の分析のあたりがわかりにくいとのこと。ここで20分ぐらいを使って説明していたのだが、抜本的に考え直さなければなるまい。
 関係者によれば、もっと話の内容を簡単なものにしたほうがよさそうだ。「オイルピーク」の話あたりが食いつきがよかったようで、ううむ、こっちをメインに据えてコンテンツを組み直そう。
 2回目の講演のときに、前のほうの席にきれいな女性が座っていたんですね。その人が、ワシャの話にうなずきながら聴いてくれていた。これには助けられた。メモもしっかりと取っていたようで、こういう人ばかりだと楽なのだが……。
 また来週、2回の講演を予定しているのだが、その時はもう少しギャグがうけるようにしようっと。