ひー、痛腰は発明の母

 柄でもないのだが、この2週間あまり、社長のレセプションルームで開催される打ち合わせに参加してた。来客用のソファーに社長以下幹部が居並ぶわけだが、残念ながらワシャの座るソファーも末席に空いている。
 ワシャが腰痛戦隊ヘルニアンであることは友だちの間ではつとに有名だ。でね、腰痛持ちにソファーという座具は極めて危険なのである。ソファーに腰を掛けると尻が沈むでしょ。あの姿勢が最悪なんですね。だからソファーには座りたくない。
 最初の日は無防備な状態で会議に参加してしまったので、終日、ソファーに浅く掛けて尻をソファーに落とし込まないよう注意をした。でも、この姿勢も結構辛い。尻に体重をかけると、当然のことながら尻が沈むので、常に膝に体重をかけていなければいけない。会議の終了する頃には、膝も腰もへろへろでしたぞ。

 これではたまらないと、仕事帰りに、近所のホームセンターへ行ってベニヤの板を調達する。大きさなんか適当だ。30センチ四方もあればいい。それからクッションを物色し、最後にクッションとベニヤの板が納まる布の袋を購入した。クッションは580円で低反発ウレタン製のが買えたのでラッキーだった。家に帰って、早速、秘密兵器の製造にかかった。まぁ、製造といっても、袋の中にベニヤとクッションを突っ込むだけなんですがね。
 でけた!
「柔らかめソファー用腰痛防御低反発クッション」じゃー!!
 翌日、これを持参して会議に臨んだところ、完璧でしたぞ。めでたしめでたし。
(下に続く)